漁家民宿~遊縁ブログ

山口県萩市のはずれの田舎でやっとる漁家民宿「遊縁」の奮闘記



一年の感謝を込めて


久しぶりの更新ですf^_^;
今日は雪もちらつくほどの寒い大晦日になりましたね。。。

気付けは、遊縁も5年目に突入です

今年の変化と言えば秋にピザ釜とイカ水槽製作に取り組んでおります。

どちらも違う叔父に以来してるのですが

ピザ釜のほうは主に体験用として考えていて、みんなでイカピザを作って焼いて食べましょーみたいな(^_^;)

でw

イカ水槽は活イカをお出しするためのものですが、毎日イカをあげてくる、とーちゃんの負担を減らすべく物。が一番の目的です

でもこれ業者なんかに頼んだらとんでもない事になるので、作ってもらう事にしたんですが。。。
ほんとイカって繊細なんだなとかんじました。ほぼ珊瑚を飼うのと同じかそれ以上の器材が必要。長く活かそうと思えばですが


ピザ釜のほうは完成していて、火入れは年明けて余裕のある時にと考えてます。

水槽のほうは完成間近。春先には泳ぐイカの姿が見学できると思います。イカ釣りもできるかも?(笑)


更新はできませんでしたが、なんやかんや元気でやっとります

また来年もお客様の期待に応えられるよう頑張っていきたいと思います

それでは、皆様よいお年を

久し振りのイカ釣り

朝晩冷え込んで、遊縁もコタツを出しました。

久々ではありますが、とーちゃんに付いてイカ釣り行ってきました!

昼間、家族で用事がありましたので出船は19時ぐらいになりました。

沖ではすでに沢山、漁火がついて出遅れましたが、およそ5マイルくらいで操業です

灯を灯してすぐに入れ食い状態になりました

沖目だと今ならどこにでもケンサキはいるみたいです。

イカを釣りながら、エギングやったり、シイラも大きいのが釣れたりで

大変面白かったです

画像+437_convert_20121024180458
画像+439_convert_20121024180758
画像+447_convert_20121024201139

今年も栗拾い!

鈴野川の叔父の家の栗の木は毎年、沢山の大きな実をつける。

去年も拾ったが今年もいいのができた

今年はすでに二回拾っているが、まだまだ落ちそうな実が木にはなっている

これだけの栗を猪の餌にするのはもったいない。。。

少し、マロングラッセにしたが栗そのものが旨いので当然旨い(笑)

すでに、30kgは拾ったけどまた暇をみつけて行ってこよう。

栗拾い自体も宝探しみたいで面白いんだな~

画像+417_convert_20121024204222_convert_20121024210843
画像+420_convert_20121024204429
画像+398_convert_20121024204700
画像+399_convert_20121024204928




遊縁の収穫感謝祭?

明日からは10月、衣替えです。

弟がぼそっと。。。


もうビーサンは寒いの~


。。。(笑)当たり前じゃ、もう10月やぞw


いや、でも昼間の暑い時もあるよの~

ええかげん変えれヤ

君は年中ビーサンでおる気か










さてw

近況ですが、春に芽を出したカボチャが100個ぐらいなって!

このあいだ収穫しました。

画像+354_convert_20120930224043_convert_20120930225129

味はとゆうと。。。水っぽく瓜みたいな味がして決して

旨いという物ではなかったです(^^;)

あのケチなかーちゃんが好きにしてもいいってくらいですから(笑)

んで、最近やりはじめたフェイスブックにカボチャの事をアップすると

ハロウィンが近いのでハロウィンカボチャにすりゃいいじゃないか?

という意見が多かったので只今少しずつ作ってます(^^)

画像+369_convert_20120930224512

ハロウィンを調べてみると

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる

ケルト人のの行う収穫感謝祭が。。。。。。。

まあ10月くらいにカボチャのお化けを飾ればいいんやね

結構固いので沢山やろうと思うと大変

画像+366_convert_20120930224259

全部やったら中にキャンドル入れて点灯式やな。。。

いつになることやら

まだまだいっぱいあるでー(笑)

画像+370_convert_20120930224723

今年もよろしく( ̄ー+ ̄)

こんばんは(^o^)/

9月も終盤に入り夜は肌寒くなり虫も大合唱しております。

一気に秋めいてきましたが昼間はまだまだ半袖でも十分大丈夫なかんじです。

去年あたりから、遊縁の前のテトラのゴミ拾いを少しずつやってますが

ここ1、2週間の台風と西寄りの風の影響で大量にゴミが流れ付きました(-.-;)

画像+351_convert_20120924195539

本格的に拾えるのはまだ先の話になるでしょうが

ゴミはいくら綺麗にしようが人間がいる限りはなくなるもんではないし

逆にまた流れ付くから出るからいいもんなんだと。

永遠に綺麗にはならないでしょうがそんな事考えてたらゴミを拾うなんて到底できないです。

よく言うと自分への戒め。拾ってみればわかりますが汚い、キツい、臭いの超3K・・・

でもこれをする事により、汚れる仕事でも喜んでとはいいませんが普通に嫌がる事なくできるようになるんです(*^_^*)

皆が海に捨てたゴミがまとまって流れてくる・・・

ありがたい事じゃないですか♪

こんな自分でも少しでも海の役にたっていると思えばやりがいも出ますo(^-^)o

周りからなんと言われようがここにいる限りは一生やっていくつもりでいますから。。。

今年の春先に藻が大量に流れついて、時間とともに腐り一帯が一時魚も住めないような状態でしたが、徐々に回復し半年あまりでイカも釣れるほどに回復しました!

画像+352_convert_20120924194510_convert_20120924200553

母なる海の浄化能力には驚きです!

今年もよろしくお願いしますよ。。。

Top|Next »

HOME

susaikari

Author:susaikari
山口県萩市須佐にある
漁家民宿~遊縁を家族
でやっとります

漁師のとうちゃんがとる
イカをはじめ沢山の
魚料理が食べれ
民宿ならではの体験メニュー
もあります

宿泊、昼食、夕食、弁当他
なんでもやります

予約制ではありますが
そんな遊縁に遊びに来て
みんかね

この人とブロともになる

